やっぱまだ慣れないなぁ

Unittest入れてばりばりやるぜー!
って息巻いてからこっち、やっぱまだテキストエディタに慣れてなかったり、わかったつもりになっただけでわかってなかったから読み直すドキュメントがあったり、CでやるべきかC++でやるべきかObjective-Cでやるべきか不慣れ故に判断がつかなかったりで超スローペースです。ホント達磨さんが転んだ状態です。

ところでiPhoneオープンソースゲームエンジンがあったりして
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20081029/1225287233

もはや日用雑貨と化してるLuaスクリプトやBulletでの物理エンジンにもしっかり対応して3Dは影も落ちるしレベルエディタもあるし(Blenderってのがなんかポイント高い)

難を言えば瞬間起動できないことくらいでしょうか。
3Dでなんかやるなら素直にこれを改造したほうがいい気がしました。