読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WebシステムJoomlaを設置してみた。株式会社ゼペットをよろしくお願いします!

なにか挑戦するときは大抵そうなんだけど、案ずるより産むが易しか、思ったより大変か。
そんなことをぐるぐると思いながら、WebシステムJoomla(ジュームラ)をしこしこと設置して、会社のWebサイト構築をここしばらくやっておりました。

というわけで弊社、株式会社ゼペットのWebサイトをオープン致しました。

↓こちらです!じゃじゃーん!
http://www.geppetto.co.jp/

是非じゃんじゃんアクセスしたりリンクしたりRSS購読したりお願いします!



ところで先ほど言ったとおり、このWebはJoomlaというオープンソースのWebシステム(そういうのをCMSと言うそうです)を使用して構築したのですが、このくらいの構築までだいたい4日くらい。

4日もしこしこWebやるのは結構「俺こんなにこんなことやってていいんだっけな?」と感じたりしますが、会社の広報・営業能力としてWebは欠かせないし、このボリュームを発注して打ち合わせしたり、出来るの待ってたりしたら、時間は一ヶ月以上、予算も100万はくだらないと思います。

そう考えれば、Joomlaに挑戦したことは、案ずるより易しで、時間もお金もいいセービングになったと思います。
実際、何事も挑戦する前は毎度のことながら底なし沼にダイブするような気持ちなんですが、なんとか終わってほっとします。

今後は会社のサイトの充実も頑張ります。ゲームも作ります。年末なんで話題のゲームも遊びます。

忙しいです。