読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【日刊レビュー】遂にゲット!!!本当に次世代の扉なのか?!Apple Pencil

f:id:hotmiyacchi:20151129114322j:plain

我ツイニApple Pencilヲテニイレタシ 

通販なら4〜5週間待ち、ヤフオクなら4万円とかになってしまってるApple Pencil。

私も諦めつつもApple Storeで5週間待ちの通販の最後尾に並んでいましたが、さる筋から「Appleストアなら、朝に少量入荷してることがあります!」と聞き、遂にゲット!!K村さん、お世話になりました!

f:id:hotmiyacchi:20151128140258j:plain

 

税込みで1万3千円弱のペン

使用感の前に、やっぱ感じるのはやっぱ「タケェよ!」

1万3千円とか、大学の入学祝いに一生もんの万年筆貰うとか、そんな世界観のお値段。

無敵の描き味&縦3画面ソリューション

描き味の感動は既に各所で言われた通り抜群!

早速、溜め込んでたスケッチタスクを2〜3個消化して、進捗率のアップは投資以上で満足!何より楽しく快適に仕事ができる事に勝る事なし。

しかしここで気になるのは、これが今後のアートスタッフのベスト環境をリプレースするものになるのかどうか。

私はアートなんてとても言える柄じゃないものの、これに慣れたら、この先これしかないじゃないかっていう快適感。

まさか縦に3画面(iPad+MBP+外部ディスプレイ)のマルチディスプレイで作業する日が来るとは思ってませんでしたが、これが今後のスタンダードになるのだろうか??

f:id:hotmiyacchi:20151128231255j:plain

MacがPencil対応すればそれでいいんでないすか

しかし、初めての液タブ環境に喜んでたものの、確かに手書き環境としてほぼ最強になった気がするものの、Macの画面をわざわざアプリでクローン表示するより、Mac自体がタブレットになってしまえばそれでいいんでないかと言う感は否めない。

いつか未来にそうした要望が叶うとしても、今の環境はそれまでの中間的なソリューションな気がしないでもない。

しかし、Apple製品は次の製品が出るまで一切値段が下がらないので、中間でもなんでも「これがベストか!」と思ったら速攻投資した方が効率いいので満足。

もう少し見えてきたらアートスタッフ達も導入してくんじゃないでしょうか(今はアートスタッフどころか一切スタッフいないですが)

 

f:id:hotmiyacchi:20151129113453j:plain

何より子供が大喜びででかい画面でバリバリ絵を描いてるのを見るに、久々にiPadのポテンシャルを感じました。説明不要でキビキビと動くデバイスが織りなす感動はアーリーアダプター冥利に尽きます。

 

早く廉価して対応も増えて欲しい

Apple PencilもiPadも初物としてとんでもなく高価でしたが、そのうちiPad miniでも使えたり、半額の7000円くらいになったり、大量消費製品に下がってきてくれれば、開発チーム全体の創作力が上がるのは間違いないと思うので非常に嬉しい商品だと思いました。

自分もそうなんですが、1万3千円もするPencil買ったところで元が取れるのか?と思うものの、とりあえず元を取るまで仕事に使い込みたくなる楽しい新ガジェット。

躊躇なくメモを開いてスケッチを1ページ余計に書けるモチベーションアップに乗ってしばらく頑張ってみたいと思います。