【日刊レビュー】MGS5

まさに全世界待望+日本の誇りのような逸品。 

 言うまでなく面白いというより、むしろどんだけ言っても足りないくらい面白くパワーアップ。操作して楽しい、探索して楽しい、戦略して楽しい、集めて楽しい、というゲーム性の開拓っぷりはまさに世界のパイオニア。

 

惜しむらくは長期に作りすぎて予算食い過ぎた+会社の方向性がモバイルに集中ってことで開発チームは残酷にも解散。日本の誇りなのにとか、ValveやBrizzard(無限に開発期間伸ばす会社)だったらよかったのにとか思いますが、Valve・Brizzardといった現代最強の追求会社の肝を冷させた漢ぶりには惜しみない賞賛を送るほかありません。

残酷な解散という結果ですが、より力強い未来の礎になってくれるよう願って止まないです。

 

賛美両論のストーリーですが、次から次へとぶった切ったストーリーの欠片がデータ解析の中から見つかるのでファンは全部やりきれ!!って激怒しておりますが、私もファンなので激怒します。10年後には作りきってほしい〜