読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unity

iCarShootで使用させていただいてるUnityというゲームエンジンの質問メールが相次いだので、せっかくなので情報共有に貼って見ました。


>unity結構いい感じでしょうか?
>雑感で構いませんので、なんとなくのご意見頂ければありがたいのですが、、、

簡単で、典型的な3Dのゲームを作るのにはいい選択じゃないかと思います。
ポリゴン数だけで言えば、下手に3Dエンジンを1から作るよりも、めんどくさい最適化をちゃんとやってくれてる(描画呼び出しをまとめてバッチ化とか)ので、ポリゴンだけで言えば処理速度は、並の人が1から作るよりは速いです。

一番癖のある点としては、Objective-Cは想定外で、JavaScriptか、C#でのコーディングがデフォルトで(Unityがネイティブコードにしてくれます)、実装も簡易な反面、動的なObject生成がどうしても増えるので、その辺がたくさんある2Dのシューティングとかだと逆に重いかもしれません。

                                                  • -

↑は技術的すぎるので、ちょっと砕いた感想を添えますと。


UnityはiPhoneWii向けの、ベストなゲームエンジンと言えると思います。ゲームエンジンといえば巨頭(Unreal,Crytek,Source)のイメージも強いですが、UnityをiPhoneWii向けのベストと言えるのは、機能が多すぎず(ロードが長くない)、習得が早く(短い開発期間に合う)低価格なライセンス。
適度に充実したチュートリアル(一人で全部出来る範囲)やドキュメントもポイントが高いと思います。

簡単に言えば、強力なフェイシャルやキャラクターコントロールはないですが、プレステくらいのパラダイムのゲームを個人で即座に作れるゲームエンジンとして最適です。

要望としてはモデリング機能を入れて欲しい(今はプリミティブしかおけない)、けど、それが入ることでチュートリアルが一気に複雑になるので↑の意見に反しますが、これは欲しい!

アニメーション編集も、カーブの設定などが限定されすぎてる印象で、もう少し柔軟性があればUnityだけで完結できるアニメーションも多いかと思いました。

                              • -

TGS明けの9/28に、新宿京王プラザホテルで、
iPhone用3Dエンジンのユニティーさんがプレゼンテーションされるそうです。

↑を書いたら質問、要望が沸いてきたので、行ってみようかと思ってきました。

広告を非表示にする