【日刊レビュー】GoogleDocからUnityへのインポートを書いてみた

レベルデータだったりクエストだったりシナリオだったり、とかくスプレッドシートからゲームへのインポートをどんだけ手軽にするかは重要なテーマ。

スプレッドシートから構造データに変換してくれAssetの共有も盛んですが、クエストデータの定義とか、冗長箇所が多いものはマクロ的に簡略記法を使いたかったのですが、シートを素のままParseできるこちらを使ってみた。

//Using cell col / row indexes
val = GoogleDocAPI.GetValue<string>(DOC_NAME, 1, 1);

Debug.Log(val);

多くを語る必要もなくこんだけ。

するっと繋がってデータを取れるのはありがたい。

しかし、色々懸念があって、実用に耐えるかはまだ未知数。むしろ耐えないかもしれないと思ったりするが、とりま、レベルデザインの仕事をどんだけ簡略化できるかの検証を優先として、さっくり実装できるこちらで進めてこうと思います。

なんつっても5ドルだったし。