【日刊レビュー】「戦国時代のマッドマックス」シグルイ

ライフタイムベスト侍漫画 

絵を見ると「気持ち悪い」から入ってしまうかもですが、これほど緊迫を込めた一コマ一コマの積み重ねの作品は世に二つとないのではと思います。

シグルイ 全15巻 完結セット  (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 全15巻 完結セット (チャンピオンREDコミックス)

 

武芸至上主義の時代から少し後、それでも一芸に生きる者の圧倒的権力感と残酷な傍若無人さを根底とする世界観から起きる事件の数々や描写にただただ圧倒されます。

話の軸は若き剣士二人の因縁から決着までですが、最初から最後まで、通常に想像する剣士の戦いが一コマも出ない秘剣の連続に「なんなんだそれは?!?」と引き込まれっぱなしでした。

まさに命懸けの戦いならでは裏の裏をかくような戦いも魅力ですが、マッドマックスばりの狂人達の存在もまた魅力的。武芸至上主義の頂点とも言える、道場当主・岩本虎眼の狂気と残酷はどの作品の追随を許さぬイカれっぷりでたまりません。

あと50回は読み返したい傑作中の傑作でした。