読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【日刊レビュー】草津温泉・白旗の湯

温泉レビュー

f:id:hotmiyacchi:20151009093310j:plain

日本の名湯ナンバー1と名高い(諸説あります)草津温泉

白濁した硫黄温泉として有名で写真は観光としても中心になる湯畑。

ってのは超基本ですが、実はズーーーッと基本の中の基本を押さえてなかったのが、この湯畑にある無料の温泉「白旗の湯」

無料の共同浴場って概念自体よくわかってなかったのありますが、下手したら夜中に浮浪者が入ってたりしないかとか勝手なイメージもどっかあって、その奥にある有料の浴場ばかりずっと行ってましたが、それは大きな大失敗。

実は草津には多くの湯治客が長期滞在していて、無料で入れる白旗の湯を何回も巡るのがセオリー。私も三日くらい滞在してると、自然と顔見知りになるおっさん達と会釈もすれば出身の話もしつつ、そのコミュニティ故に誰もがとてもマナーよく入浴していました。少しでも脱衣所に雫が垂れれば拭き取るおじさん達ばかり、こんな綺麗な脱衣所見たことないって勢いでした。

浴場は24時間空いてますが、決まりとしては午前は5時から、終わりは午後11時、それでもいつでも無料で入れる魅力は本当に絶大。

こないだ行った時は富士山にいたものの「温泉入るか。。この時間だと。。ギリ草津いけるな」で23時10分前に突撃、でも全然がっつりあったまってまさに回復の泉でした。

そんな湯治滞在をしながらノート片手にアイディア書き溜めて、なんか作るかというまとまりができたら下山。してきたんですが、まだそれらは作れてません。

あと、ずっと軽井沢から浅間山の前を登っていくルートで通ってたんですが、伊香保から行くルートを最近やっと知って、そっちのが全然高速代かからないので、浴場はただだし、車で寝ればいいしって感覚だととてもリーズナブルにも感じられて◎

午前5時に行った時は徹夜明けのお兄さんが友達連れて入ってきて「どや!ここが世界一の風呂やで!」と自慢してたのがとても印象的でした。

余談

以前にU社のOさんから「黒猫最高だよ黒猫」って随分前に言われてその時は「アニオタ乙」と思ってたのですが、最近そのアニメを見て結構なクライマックスシーンが湯畑だったので「おお、ここか」と少し思いました。アニオタネタです。