お祝いの言葉ありがとうございました〜!

昨日37回目くらいの誕生日をお迎えしていたのですが、いい年こいてくるとそういったことを触れ回る気もなくなってしまい、むしろ世を羨む言葉がつい漏れてしまったりするのですが、



バースデーに羨む画像を見るのはまた格別です。 金沢グルメレポート: 荒波にもまれた海の幸が最高!最後に@kararemichiさんによる粋なドッキリも!3405 http://t.co/7NT8XzG via @appbank


などと漏らしていたら、突然Mentionを20件くらい同時多発でいただき、iPhoneがAlertの音でやりなまぬ事態に。


ふと見てみると


@hotmiyacchi お誕生日おめでとう!みんな、ポケベガ開発責任者のみやっちにおめでとうメッセージを!



なる記事がAppBankのトップにでかでかと載ってるじゃないですか!!


なんたるサプライズ!!



そして頂いた言葉の数々!!こんなおっさんにもったいない日でございましたよ。本当に、どうもありがとうございました!!

昨日は恵比寿ガーデンプレイスで家族で散歩してたのですが、届いたメッセージの数々をかみさんに見せ「一つだけ気まずいことがあるんだよね、実は一昨日(11日)はエンポス氏の誕生日で、気がついたらスルーだったのに、、いやぁ、、どうしよう、、」

と言ったら偉い極悪人にされてしまいました。

※↑勘違いでした。正しくは12月11日でした!!リメンバー!


実際、entrypostman氏は常に気遣い深い人で、プロデューサーの重要資質ってそういうことなんだよなぁと伺い知るものなのですが、よもや自分が先方の誕生日をスルーしてると気づいた後にこのように盛り上げていただけるのは滝汗と言わざるを得ないかも(^^;

ともあれ、このように懇意に、かつ運命共同体でポケベガの開発・運営などをしていますが、もともとのiPhone黎明期の中で彼らとの出会いのインパクトは鮮烈そのものでした。

最初のインタビューで



「AppBankはどんなイメージですか?」




「昇龍烈波っす」




と答えたのですが、当時も今も烈波っぷりは止まらず空中真空竜巻くらい入っててより近くで接するようになってその真空ぶりを一緒員味わうとは当時は夢にも思いませんでした。


私がそこまで彼らにハマったのは、それまでの他の仕事では「なにか欠けた感じ」がどこかにあって、そのどこか=「既成概念」で、「過去の文法でこうだったから、こうしとこう」という話が私にとって「なにか欠けた感じ」そのもので、アタリ前なのですが、昔うまくいったから今うまくいく補償などどこにもなく、そこに安堵感をおいて進める話=「なにか欠けた感じ」ってわけだったのですが。


それでは私が安心する安堵感はなにかと言うと、「これなら今、うまくいく!」ということを何度も壊して話し壊して話し、新しい挑戦をする人の動きをアンテナ貼ってリアルタイムにゲットして潜り込むOR追従するなど、「今の一番!」を毎日がむしゃらにやることなのですが、まさにそんな毎日を送ってる村井・宮下両氏に会った日は随分と話し込んで、迷惑だったかなと思ったものでした。


そしてポケベガをやることになると、彼らは5時から活動してて、私はぶっちゃけ早く起きても7時起きなので、7時に「朝思いついたことをまとめたんですが〜」と1時間近いアイディアの雑談動画を送ってこられたり、5時にメールが来て7時に「もう読みました?」と電話をいただいたり、がむしゃらそのもののやりとりをずっとしています。


「自分ももういい年なので」という気もあるのですが、なんというか、ある意味どんなに年を重ねても↑みたいな勢いで働いてる人はいますし、自分もそういう勢いを失うと途端に老けこむのは間違いないよなぁ、と思うので、そんなリズムを近くで発してくれるAppBankを始め、強烈なインパクトを持つiPhone会の人達との貴重な付き合いには感謝しきりです。


長くなりましたが、お言葉の数々、どうもありがとうございました!!

そして隙あらば村井智建氏(29)にもお祝いの言葉をw





ついでにお知らせ

11月29日(月)に↓のセミナーで講師出演予定です。

【セミナー】やれば出来る!ヒットiPhoneアプリ開発&リリーステクニック

まさに「やれば出来る!」だけど、意外と皆、こうしたところをやらないのでは、、というアプリ開発・リリースの急所をお話する予定です。というかこんな突っ込んだ話をする講演は私自身聴いたことがありませんし、こんなに話していいのかしらと思うしきりの内容です。