読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9月2日、横浜CEDECで僕と握手!

正しくは「ゲームのお仕事 業界研究フェア」が講演する会でCEDECとは別として併催、らしい、っとCEDECの委員長さんが言ってたんですが(いろんなところでCEDECって書いてあるのでさっぱし違いがわからないんですが)そんな細かい謎はさておき、そんなところで明日(木)の1時15分くらいにその辺で1時間の講演をしてきます。

題して

ゼロからゲーム開発者になるための職能の身に付け方
http://cedec.cesa.or.jp/oshigoto/2010/program/sessions/O10_O7004.html

無料でこれる方法は既に締め切られたと言ってましたが、既にチケット等もっておられる方でうっかりこういうのを見てもいいなと思われたら、是非、息抜きにお越し下さい。
大枠、学生などお若いかた向けの内容ではあります。

内容的には既に他の方も近いテーマで講演がいくつか行われておりTwitterでその賑わいをみることが出来ます。

http://twitter.com/#search?q=%23gwork10

一部知人も↑上記の場所で講演しており、プログラマの生き様を語るという切り口でありつつ、どことなく奇妙な冒険風なのが気になります。

私の講演内容もゲーム開発者になる能力の話、といいつつ、自分がプログラマになる以前になにやってたかの話をするわけですが、どうしても奇妙なオタクの冒険風の話をせざるを得ない面もあり、実践的に使える話をいかに織り込むかの最終調整に苦心中です。

かつ、2時50分から↓のセッションで、UnityをLightBike2の開発で使った実例などもお話しします。
http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/PD/C10_PR0026.html
Unity ― 一度プログラムを書けばどこででも展開可能

こちら、8月30日の銀座AppleStoreでも既にほぼ同内容を講演したのですが、超注目を集めていました。
個人的に今回のCEDECで最も重要なセッションと思います。

詳しくはこちらの記事を参照ください
iPhoneの3Dゲームの大半が絶賛利用中!Unityの創設者が本日7時から銀座AppleStoreで講演!」
http://www.appbank.net/2010/08/30/iphone-news/161981.php


そして今もっともブログとして記さねばならないことは、ポケベガがついに、ついに!!総合で一位となったこと。

は、感動すぎて話せば長いので、またの機会に!

かつ、新しい講演予定(これがまたガッツリしております。。。一位獲得した日に相応しいタイトルw)も公開され、

[CodeZine主催 iPhoneゲームアプリ開発 無料セミナー 「人気ゲームアプリから見る 3つの成功ポイント」開催:CodeZine]
http://codezine.jp/article/detail/5420

そんな大強風の中毎日数十件の要望(特に大富豪が超緊急対応中)と書いてると結構修羅場ってるなと思いつつ、明日はこれから世に出てやってやるぜ!という人にクワっとクル話をするべく現在奮闘してますので、いろいろありますがひとつひとつじっくりお見守りください。

最後に一言。

うおぉおおお!!ポケベガで一位とったどー!!!