MW2やっとクリア

忙しい中クリアしてしまいました。関係者の皆々様方すいませんm(__)m

Twitterで「MW2ってどのゲームのこと?」という質問もあったので↓貼っときます。

自分がやったのは360版ですが(パッドが360のが全然イイ)

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

もう、とにもかくも凄面白スーパーハリケーンとか頭悪そうな言葉並べてしまいたくなりますが。

クリアしてしまえば思うのはその後のおまけ(マルチとCoopをおまけというのはゴージャス過ぎますが)と、続編のこと。

マルチはとんでもなくいつまでも遊べそうですが、続編を思うと、今後ディスクビジネスの世代が終わっちゃうとこんな凄いゲームが遊べなくなるとどうしよう?!と思って心配になってがっくりしそうになったのですが、考えてみれば全然大丈夫かな、と思ったりしました。

ディスクビジネスは終わる!ってEAのトップだったりスクエニのトップ(和田さんはゲーム機自体なくなるとまで言ってますが)も発言してますが、ディスクが無くなるとCoDみたいな超傑作が今後でないのか?!と思うと、なにげに360がブルーレイじゃなくて、DVDであったことが凄い救いになってる気がしました。

ずばり、ブルーレイクラスの40GBとかあるようなゲームだったら、ディスクビジネスが衰退して、DLC主流の中で続編って10年くらい不可能に近いと思いますが、ムービーほとんど使わないゲームだと、すげー大作でも5GB前後もあれば結構入っちゃうので(DVDの容量考えるとそんくらいがちょうど良い)、それなら映画ダウンロードするのと変わらないので、3年後とかゲーム機が減少傾向になってもPCだったらSteamだったり、MacでAppStoreとか始まってたら、普通に新作出せるんですよね。もちろん現行機もHDDが20〜60GBあるので、5GBクラスのDVDサイズならダウンロードして保存も楽。

CoDなどの超大作でそれなので、リッチなオープニングムービーなどが作り手も買い手も求めない昨今、1GBもいかないゲームがほとんどだし、それがさっくりAppStoreやSteamで遊べレば、「なんだ、全然オッケーじゃん」的に思ったりしました。

逆に言えば、PS3でブルーレイパワーをたっぷり使った=ムービーダシまくりのゲームだと、ディスクやゲーム機がなくなるって言われてる今後は転換を余儀なくされるのかも。気にしてる、考えてるからこそ予見した発言をスクエニの社長・和田さん自身がしてるんでしょうか。
↑こーいうともろFFだけないがしろな話をしてるような気がして寂しいですが、なんかこの流れで困る人って、FF以外あんましないんじゃないかと思ったりもします(^^;

そう考えるとマルチプラットフォーム前提の、DVDレベルの容量のゲームだったらダウンロードで今後も続編をがんがん出して欲しいです。
特にHALF-LIFE2からの流れのSTEAMなんかこの文化の筆頭ですしね。Macに早く対応して欲しい!!

ともあれ、自分が大ファンのゲーム達はDLCにシフトする今後も続編を十分に出せるインストールベースを保ってくれそうでほっとした=今後もすげーのを期待してます!って話でした。