今ユーザーはなにを求めているのか


「今ユーザーはなにを求めているのか」

うーん、もっともらしい題目書いたんですが、なんでそんな題目書いて見たかと言えば、今週、AppBankさん主催のゲーム会合"ぶっちゃけ iPhone ゲームどうよ"があって、そこでのネタをiPhoneBBSにて募集してるという。

どんな声がユーザーから来るのかなぁ、と思って「今ユーザーはなにを求めているのか」と思ったのですが。。。

iPhoneユーザーがゲームに臨む傾向は

・名作ゲームの移植
・操作がやりにくいのはNG、創意工夫求む
・面白ければウェルカム。サプライズ大好き。

が主な点なのかなぁと思ってて、いわゆるビジネス視点では「SNSゲームが主流に、ネットワーク性重要」とかいう話がつくんですが、ユーザーから見れば「おもろいもんだったら付けるべき」という話かな、と思ったり。

据え置き機だと「もっとリアルなCG、スペクタクル、斬新な演出」な話もあると思いますが(求められる、というほどユーザーには意識されてないかも知れません)などもあるけど、iPhoneは大雑把には↑かなぁ。


ちょっと違う視点を言えば、実情、iPhoneアプリの充実は人類史上最高、最安で、今までのレベルで言えばユーザーは幸せ傾向。

んでその幸せ傾向を維持するには「これでいいのだ!」っていう王道感なのかなぁ、そして王道感って意味じゃ、我ら(開発・メディア係)はもっともっと盛り上げましょう。

っということを思ったりもします。

GDC(アメリカのゲーム会合)のラウンドテーブルやサミットだと、ある意味その時の最先端の常識をさらにぶちやぶった意見が各国の意外なところから出て面白いのですが(見知らぬ国の兄ちゃんが英語で切り出すだけでなんか面白い)ある意味ウチはがそう言う枠な気もするので、参加者としても読者としても面白い話が飛び出ることを楽しみにしてます。