プロトタイプ開発の重要性

Insideに、先週末に講演した「90分iPhoneゲーム プロトタイピング」の記事がアップされました。
http://www.inside-games.jp/article/2009/10/28/38469.html
雨の中の取材、どうもありがとうございました。

そして講演中に紹介させていただいたKatokichiSoftさんのペーパープロト用紙(平たく言えばiPhoneの台紙)のURLは以下になります。

http://cielo.rojo.jp/p/ToolsForDevelopers.html

↑のサイトで↓のような、アイディアを紙段階でまとめるのにいい台紙がゲット出来ます。


↑を使って、↓のような、ちょっとしたゲームアイディアを書いてみて、そっから実装する、っていう実演講演と、プロトタイプを速攻作るのは凄くいい、という話でした。←要約すぎますが、詳細は→Inside様の記事にご掲載いただいております。

実演講演は初めてだったんですが、いやー、ぶっちゃけスピーチは練習すればなんとかなるんですが、実演はホント、ショーマンシップが10倍必要ですね。

そんなこんなで、プロトタイプはしやすすぎるほど環境充実してるので、たたき台作って初手から磨きまくりで頑張ります。