また近日講演

Mosa Software Meeting 2009なるものが明日から開催!されます。

http://www.mosa.gr.jp/?p=2971

MaciPhoneの開発話の講演会です。

思えばちょうど一年前(一年と一週間前)にMacを買って、↑のようなMOSAの講演でiPhoneの開発話を聞いて、起業してがちゃがちゃやってゲーム作って、周知活動もあっていろいろと足を伸ばして繋がりを作ってきて、そして源流とも言える↑の講演の講演者でお呼ばれをいただくのは、ちょっと嬉しい1年後な感じです。

っと、↑と同じことを、先日あった林信行さんの講演のゲストパネラーでお呼ばれして、林さんが講演中「iPhoneの時代!やらねばならん!当たったら奢ってね!」と言ってたのを聞いたあと自己紹介で「一年前も林さんの講演で同じことを聞いてやってみた一人です」な感じでした。

っというわけでというか、最近講演が続いてネタ変えも厳しかったので、今回は90分の講演時間使ってちゃっちゃとゲームを作ってくのを実演解説する予定です。ニコ道っぽいですよね。ニコ道みたほうがましと言われないよう頑張ります(^^;

一応リハというか、試しに作ったサンプルは↓みたいな感じ。これをなるべく、コピペじゃなくて、会場でスクラッチから作ってみようと思います。いやー綱渡り感ばりばり。

当然メッセージは「俺は60分でこんなに出来るんだぜ、へへーん」なわけじゃなくて、現在の環境では0から初めて60分でこんだけ実装が出来てしまうこと、すなわち、それだけ早くアイディアの検証や、方向性の修正が出来るってことが、現在の驚愕的なハイクオリティバトルの足がかりって話を出来ればと思います。
まーウチもそんなにハイクオリティバトルしてたかというとアレなんですが、、、といいつつ、現在未発表の爆弾は凄いぞー!と別の話をちょっとしてみたり。

ともあれ、もう締め切ってしまいましたが、土曜の最終回です。そして午前中は娘の保育園の運動会に行ってスライドの最終チェックだ!

広告を非表示にする