近日講演2

いよいよCEDECっていう日本のゲーム業界カンファレンスが始まりました。
っとは言えいろいろ忙しいので、今日はカンファレンス後の講演者用の懇親会と、セッションをひとつふたつ見ただけ、あと自分の講演場所の箱の確認など。

箱はそこそこおっきい感じで、滑ってがらがらだったら寂しいなぁ、と思うんですが、4Gamerさんが今まで見たことないような長さのインタビューをご掲載いただいたので、↓
http://www.4gamer.net/games/094/G009454/20090831004/

ぼちぼちご来場いただければ!と思います。

懇親会はやっぱし日本の業界の集まり、って感じで、海外に比べると格段に見た人ばっかり。ある意味久々に会う人との挨拶ばかりになっちゃう感じ。

セッションはとりあえず先端系ということ、プロシージャルアニメの雄、NaturalMotion見たりとか。

http://www.naturalmotion.com/jp/

こーいうのは技術者的に夢があってワクテカ。っというかGTA4での採用と効果がずば抜けすぎで素晴らしい。跳ねられた人間の自然な転がり具合を支えるテクノロジーがここに集結。

1セッション通してちゃんと見たのはこれくらいで、あとはちらほらつまみ食い的に観覧させていただき。

正直びっくりするほど残念だったのがフリートークのセッションで「iPhoneは儲かるのか?」ってヤってる人がいて

「んなもん面白いアプリ作れば売れて、経費さっぴけば儲けか赤字ってだけの話じゃねーの?」って思うだけなんだけど、参加者からいたずらにネガティブな意見をひっぱり出すだけの残念な会合に痛みを覚え、途中退場。
個人的に、商売の基本原理を無視して知性があまり見えない煽り話の誘発者にしか見えず。

「××は儲かる・儲からない」という雑な括りで「何を作るべきか、何が喜ばれるか」という視点を無視する結果、偉い酷い仕事をする人を多く見たせいか、そのままの勢いのセッションが行われてるのを見て、とかくがっかり。あくまで個人的な視点ですが、せっかくのイベントにつまらない話ですいません!!

実際問題、ウチもどんだけの収益なのかしょっちゅう聞かれるので、講演では素のまんま状況はお話する予定ですが、経費と戦っていいもの作って盛り上げる。基本的な姿勢はどんなスケールのプロジェクトも変わらないので、今のウチなりの工夫を公開できればと思います。

木曜4時半、お時間、ご興味があればご来訪ください〜!!

PS:
Newtonicaの発売元、Fieldsystem様との共同開発のアプリ・蛍がライフスタイルで1位になりましたー!
↓ダウンロード
http://bit.ly/8dIsg

広告を非表示にする