読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんなTabletマックならジョブスが惚れると思う

Tabletマックが出るという噂を聞く度に、第一印象は「なんでそんなにAppleの新製品の噂はまるで宝のように扱われるのか?」、もっと言えば、ちやほやされすぎじゃないか?と思う面もあるのですが。。。

いわゆるTabletPCというものは随分前からあって、私も一時期は「ペンでパソコンを操るなんて超素敵ぃ!」と35万もするTOSHIBA Dynabookシリーズのタブレットを持っていたのですが、だからこそ言えば、Tabletって一回使って見て「まだまだ実用にはほど遠かった」という失敗の思い出で、結局ペンで直接ノートを取ったり、プレゼンを書いたり資料を書いたり・・・・全然しなかったんです。

だって紙のノートのが全然使いやすいという現実にがっかりしたから。。
実際にTabletPCというものがホントにいい物だったら、口コミでもっと広がったと思うんですが、正直、私の思い出で言えば口コミで狭まったクオリティだったと思います。

さて、今の噂「TabletMacのデキがあまりにいいのでJobsが発売を早めるように指示」ということを考えれば、多分そんな印象のモノであるはずがないわけですが。。。

思い出すに連れ、とにかく8年前に買ったTabletWindowsはなにをやっても酷い思い出で、一番不愉快だったのはただでさえ超が付く高額商品、OfficeをTablet用に買い直す必要があったことですが、実際にそんな高額なものを買っても、思い描いていたTabletインターフェースの快感は全く無く、ただただデキの悪さと高額さにがっかりした思い出なのですが。

多分、そんな話を引き合いに出すのは全くの野暮で、Appleから出る、というだけでその辺りを払拭したものであるのは間違いない。
だけど、多分そんなものを今更Jobsが惚れるわけがない。Appleクオリティで動くTabletインターフェースの快感、それは当然すぎる。

そこで思った、というかどこぞの噂記事で読んだのが「TabletMacのキラーはゲームだ」の一言。

一発で「そうか。。。こらアカン」とくらっとしました。
すいません↑全部、無用な前置きです。

要するに、テレビに接続出来ること、車に接続できることが前提のポータブルPC。

iTunesでダウンロードした映画やドラマを友達のウチにいってテレビで続きが見れる。
端子はシンプルにHDMI

ゲーム機をひとんちに持ってく時に気になる「コントローラ何個持ってこう?」なんて心配も無用。だってiPhoneがそのまま無線コントローラだから。

つまり、今までゲーム機を持ち運ぼうと思うとうざかったケーブルやコントローラは完全消滅。ありふれたHDMIか、まぁ、コンポーネントケーブルを指せば、どこに言っても自分のゲームライブラリ、映画ライブラリのフルセットが楽しめる。

あまつさえ、テレビがなくても、複数の人が視聴出来る大型の液晶が当然ついてるのでどこでもパーティプレイが楽しめる、全く新しいゲーム機。

しかも、今までのゲーム機的なネック

「4人対戦、8人対戦なんて、現実問題よほどのゲーマー宅じゃないとコントローラが無いよ」<iPhone持ってればそれで終わり

Wiiのコントローラって結局ボタンが足らないからモンハンでカメラ回しづらいよ」<iPhoneを完全にコントローラとして使った時のポテンシャルは?考えるだけで怖い。

ある意味、「みんなで据え置き機のゲームを遊ぶ」への最高の答えじゃないかと思います。

逆に言えば、Wiiの登場時に、コントローラが変わったということであれだけ世界が興奮した、っというのがもっとゴージャスなコントローラ=iPhoneで、しかも、Wiiの神髄であるユニークな新しいゲーム、というものが比類無き勢いで噴出しまくってるAppStoreで出まくったら。

。。。。

実際問題、ゲーム業界の激変は間違いなくあって、5年周期で新しいハードと言われてる中、360が出た2005年から既に4年。
「もっと高性能、凄い映像、サウンド」が来る!という期待よりも「全然違うなにか」を期待してWiiでこんだけ盛り上がって。。

つまりトレンドとしては
「新しいものを手軽に」がウケるのは間違いないんだけど、「新しいもの」ってのは出るまで全く分からない。

WiiGameCubeを持ってない人にも圧倒的に売れまくったけど、もしもそんなポテンシャルをTabletMacに見たのだったら(なおかつ、AppleクオリティのUIやコンテンツがあるなら)
「TabletMacのデキがあまりにいいのでJobsが発売を早めるように指示」
という話も分かるな、と思いました。

っつーかそんなことになったらゲーム業界ひっくり返りますな。