ホップ・ステップ・ジャンプ的に完成

新作シューティングが遂に、完成致しました!
超少数の関係者の方々!お疲れ様でした!

実は三日くらい前から「完成だー!提出だー!」という具合だったのですが、いわゆる朝提出(どのいわゆる?)って奴で、朝方完成した、提出した、バタンQ!と寝て、起きてあれこれやってると「ああ、、、これはちょっと直したいな。。。」と思うところがあって、夜寝る前に「う〜ん、、直して再提出してしまうか!」というのをなんと三日も続けてやってしまいました。

大きなチームだと、マスターアップのあとに問題が見つかって何回か再提出ってのもよくある話だと思いますが。

今回は100%私の我が儘。


だがしかし、なんでそんなことをしたかと言えば、どう考えても激しい競争の中でユーザーの心を掴むのは納得いくとこまで煮詰められたアプリばかりなので、「クリスマスの発売日を死守するためには絶対に完成日の変更は無理」とかいう今までの仕事に比べると、思い残すところは極力潰して、一人でも多くの方に「こいつぁ★5つもんだ!!」となってもらって、一人でも「うーん、ここはちょっと納得いかないなぁ」と思われないように懸念要素は潰して、と当たり前のことなんですが、そう思うと悔いになりそうなモノは結構些細なことでも直して再提出、というのを繰り返してしまいました。


立ててた予定を超えてしまったのですが、「発売日を遅らせるより、まがい物をユーザーに渡して裏切るほうがよほど深刻な問題だ」とは尊敬するHALF-LIFEを作った会社、VALVEの社長の弁。
とりあえずこのあともやることテンコ盛りで日曜にはWWDC出発と、というか今日はこの後ちょっと寝て京都に講義出張。


今のウチにやりこんで、ネット上の上位ハイスコアをたくさんとっておこう。
全く太刀打ちできないくらいのスコアが叩き出されたら、リプレイ集計機能とかつけて研究します。あきらめちゃうかも知れないけど。