読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最初の授業

京都精華大学でゲスト講師としてiPhoneSDKでの駆け足ゲームプログラム講座というのをやってきました。

もともと、Route24の西氏、猿楽庁の橋本氏が非常勤講師としてiPhoneでゲームを一本作ってみようというコースを受け持っておられ、そのクラスにお邪魔してグラフィックやサウンド担当の生徒さんなど、プログラムを全く知らない人でもわかった気になってもらいつつサンプルで用意したゲームを参考に一本ゲームを1からビルドしてみるってのを駆け足でやる、みたいな感じです。

↑絵的にそれっぽいですが、

講義の前日に京都に入り、ちょっと顔合わせとして、プログラムを担当する生徒さんと飲みに行ったり、

京都の街を空いた時間に散歩できたり、いい気分転換になりました。

なんと言っても精華大学の立地が山や自然に囲まれまくってて凄く気持ちがよく、しかも繁華街からもすぐ行けるので、遊び人?としても学徒としてもほんといいとこ取り。これは羨ましい。

最後は橋本氏お勧めの第一旭というラーメン屋で食べたのですが、まさに絶品!
早くもまた食いたい(5時間前に食ったばっかですが)感じ。
次の講義でも絶対食います。

ゲーム作って資料作ってと、授業の準備は大変でしたが、いいとこ満喫の京都出張でした。

広告を非表示にする