読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろプロモーション準備中です。

定番通り、アプリをAppleに提出したのちはプロモーション用にWebの準備やトレイラー、プレスリリースなどに奔走するわけですが。

だいたい2週間のうちにこれらを用意しようというと、結構なボリュームがありますが、ぼやいてもしょうがないので端からこつこつとこなしております。

結構多彩な労働があるので思わずリストにしてみると

火曜にアプリを提出しー
水曜にCM台本を書いてー
木曜に役者さんと打ち合わせー
金曜土曜はWebの準備ー

といった具合なんですが、Webはあれこれ考えたところ、結局iWebでやっちゃうことにして、せっせこ作っております。

ゼペットのサイトはJoomlaというオープンソースのWebシステムで作ってあり、大量のページが簡単に作れて管理できるのですが、やはりゲームの紹介はデザイン重視にしたかったので、見た目のまんまザクザク作っていけるiWeb強し!というわけで、プレイムービーやスクショをぺこぺこ貼って作っております。
Joomlaは多国語対応が楽みたいなんですが(まだやったことないです)、iWebの場合は素で自分でページを複製して多国語に書き換えなので、その辺のフォローはちょっと大変かと思いますが、おしゃれなアプリでざっくざっく作ってけるのはホント気持ちいいですね。

実際iWebを本格的に使うのは初めてなんですが、こんなもんがMacに無料でバンドルされてるなんて、にわかに信じられないです。(iLifeはどれも本当に強力)
しかし、iLife09じゃないとmobile.me以外への公開が出来ない(なんか方法あったのかな?)みたいなんで、iLife09は買って来てしまいました。それでも8000円ちょいだもんなー。

とまた信者っぽい風味が出てきたのでこの辺にしておきます(^^;



※ちょっとググってみるとiWeb、偉い評判悪いですね。特に日本で。なんと、フォントの設定をいじってると勝手に画像として出力しちゃうのが致命的に不評。
SEO的にもマイッチングですが、SEOはJoomlaのゼペット本家ページで入れてあるので、ゲームの紹介はiWebでやっちゃうことにしました。オシャレFlashのゲーム紹介ページとリスク的にそんな変わらないと思いますしね。