最適化と最終面

制作中のシューティングゲーム、今月中に完成の予定だったんですが、だいたい一週間くらい延びそうな感じで進んでます。

目下のところバランス調整や最適化なんですが、iPod touchでやると、CPUがiPhoneよりパワーアップしてるので、そのまんまでも60FPSでばりばり動いてくれたりして、うっかり最適化しなくてもいいんじゃないかと思いつつiPhoneでは処理オチがあったりしたりして、最適化が出来る箇所を探しつつバグとりをしつつバランス調整をしつつ、という感じです。

なにより、シューティングなので、最後の方では猛攻撃で適度にプレイヤーには死んで欲しいのですが、この辺のバランス調整をしてるとシューターの血が騒いでくるのですが、もっと多くのシューターの方々に萌えてもらえる猛攻さ加減を探し中で楽しいです。

こんな猛攻撃、だけど突破口はある、みたいなゲームを遊びたくて作ったのですが、やっぱiPhoneだとパッと遊べてしまうのが、嬉しいところですね。

世界ランキングも早く作りたいなぁ(残念ですがバージョン1には未対応の予定です)