読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Garage Bandの講習を受ける

アップルストア銀座店でやってるスタジオクラス(普通の学校みたいなクラス、10人くらいで機材は最強)でGarage Bandという、音楽の知識を持ってない人でもMacで簡単に本格的な音楽を作れるというソフトのクラスを受けてきました。

平日の朝10時半のクラスを受けたのですが、一緒にクラスを受けた方々は5,6人くらい、平均年齢は60前後じゃないかという感じで、初老の方が多かったです(さすが平日。そしてそんな時間にクラスを受けれる今の生活最高)

Garage Band、評判を聞いたり、実際にちょっと触ったりはしたことがあっても、なんつーか、「実際に慣れるとどんくらいのクオリティのもんが作れるもんでしょう?」というのがピンと来てなかったので、それをハンズオンセミナーでてっとり早く見たいと思っておりました。


ハンズオンセミナーでいろいろと教わりつつ作ってみた感想ですが、こんだけ作れれば、数百円クラスのiPhoneのゲームアプリ用にちょっと曲を入れておくかーという感じの用途を考えてたんですが、超実用的にあっという間に好みの曲が作れてしまうので、希望の用途にはばっちりで凄く満足できた内容でした。

また、Garage Band自体はMacに付属なんですが、追加の楽器パックが別売りなので、オーケストラパックとボイス(バックコーラス)パックも勢いで購入。

荘厳なオーケストラとか、適当に組み合わせればそれだけでラスボスのテーマ曲みたいになって素晴らしいです。

つーかMacホントすげぇ。


なんか信者っぽいブログだなあ。。