AudodeskがSoftImageも買収?!

http://etwas.wolfish.org/blog/2008/10/28/2008102801/

このブログのもろ受け売りなことを言うと、3大CGツールが1社に統合されて、競合バランスがなくなっちゃったあとに台頭するのはBlenderか?という見解ですが。

Mayaなどを覚えちゃえば、他のソフトは異色のその他に見えちゃうかもしれませんが、思う存分に自由な活動が出来る学生さんから見れば値下がったとはいえ市販CGツールよりも無料ってとこまできてるBlender覚えちゃったら、大抵の無料ゲームエンジンでハイエンドと見比べても遜色ないものくらいは作れちゃうわけで。

また、時代の潮流としては既に、ハイエンドをお安く出来ちゃいました!ってのももう目新しさは感じなく、「超革命的なゲームをさくっと作っちゃいました!」ってのを象徴する事件がPortalだったり、XBLABraid(超少人数制作で歴代Top5入りの異色作、Poratlも異色だけど)だったりで、さらにMicrosoftApple、そしてSonyまでもそういった革命創出に起因した無料環境作りにムチャクチャ余念がなく、Poratl等に続く革命基盤を淡々と揃える昨今、CGツール界もいつ新たな革命子が現れるかと想えばBlenderに一目置かざるを得ないという気持ちもあります。

AdobeにしろMicrosoftにしろ、巨人に見えて、ここ数年の革命、革新創出の潮流に沿った無料ソリューションをそろえつつあるので、Autodeskもより巨人になるように見えて、その先になにをしてくるのか(CGツールも全部無料?)、さらなるサプライズを用意してくれると期待したいところですね。

ともあれ、Portal面白かったのですが、まだBraidやってません。GTA IVとLBPが面白すぎて釘付け中です(GTA英語版もやってたのですが、結局日本語版また買っちゃいました。。。。)