ちゃっちゃと読んでしまおう

今は自宅で働いているので通勤がないです。
社会人デビューから10年くらいは常に勤め先からタクシーで1000円で帰れる圏内に住むようにしてたんだけど(その頃は超深夜型でタクシー帰り連発でした)ゲーム開発の複雑化とかでもっと勉強せなあかんと思って、ある頃からそこそこの時間を電車通勤にして読書時間としてました。そして今は自宅に仕事場を作ってしまったもので、読書の消化率が落ち気味です。

そもそも自宅にずっといるということ自体に不慣れでもあったんだけど、やっぱ読書は自宅よりも外のがいいというか、特に室内の気温が一定以上の中で洋書を開くと一発でラリホーが極まることも少なくなく、外だと寝るわけにもいかないので洋書とかめんどくさそうな技術書は外で読むのがいいなぁと思ってます。

それとは別に、読み終わってない本が結構たまってきたので、いっそのこと読みやすい本はちゃっちゃと片付けて気持ちの負担を軽くしたいなぁと思うようになりました。
GTDの教えにも、いつかやらなきゃいけないもんを心の片隅においとく負担は半端じゃないので撃退してしまえと強く奨励してくれてるので、直接仕事に関係なくても最後まで読みたい本はぱっぱと読んで忘れてしまおうと思ってこの辺をラストスパート中です。

Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター

Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター

8割方まで痛快に一気読みして、そのあとめんどくさい他の本を買ったり読んだりして止まってました。
っつーかこんなリンク貼るのなら読み終えて書評の一つも言っとけって気もしますが、グーグルに対する感嘆は言いだしたらきりがないほどいろいろあるので一言だけ言うと、イーグルアイを観る前にこれを読んどくとサイバー感が高まっていいですという感じです。
(イーグルアイ観ました。面白かったです)

というわけで今夜はこの残りを風呂場で一気読みして読書の勢いをつけたいと思います。