Macの辞書

Windowsの時はBabylonという辞書ソフトでちょこちょこ辞書をひいていたのですが、Macの場合は最初から辞書がしっかりばっちりOS付属でインストールされていて使い勝手も申し分なくてMacっぽいアプリだとControl-Command-dを押せばカーソル直下の単語が即時引かれてしまう非ネイティブスピーカーの強い味方なのですが、FireFoxがそのショートカットに対応してないのでなんかないかと探したら速攻見つかりました。

http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/blog-entry-157.html
http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20080224/LookUpDictionary

これでネット文書も楽々検索です。

BabylonをWindowsで使ってる時は1万2千円くらいしてもその価値は申し分ない!と思ってたけど、Macだとそんだけ金出したらLeopard自体が買えちまいますね。

特に助かるのはヘルプ関係がControl-Command-dでびしばし辞書参照しながら読めるので感激なのですが、そもそも日本語のヘルプだともっと感激だなぁとはもちろん思います。